文学散歩 「岡本弥太がみた風景をたどる」 開催のお知らせ 11/19

 高知県の近代詩を牽引した詩人岡本弥太とゆかりの深い香南市香我美町・赤岡町を散策し、地域ならびに高知に根付く文学への興味・関心を深めてみませんか。
 今回の散歩の出発点である赤岡町は、弥太が小学校教員として8年間勤めた町です。その間、詩集『瀧』を上梓し、全国的にも知られた詩人となりました。また、散歩で向かう香我美町岸本は弥太が生まれ育った町であり、岡本弥太というひとりの人間が生きた場でもあります。
 教員として地域に深く根ざした詩人“弥太さん” の足跡を辿り、その人と作品に触れる機会を設けることによって、詩人岡本弥太に再びまなざしを向けるきっかけとしたいと考えています。

日時:平成28年11月19日(土) 9:00~15:00
集合場所: 絵金蔵前の広場
定員:30名(事前申し込みが必要です。定員に達し次第締め切り)
参加費:参加費は無料ですが、昼食・お茶とお菓子、保険代等(1,400円程度)を現地でお支払いください。
行程:香南市赤岡町・香我美町界隈。全行程は約5.5 キロです。歩きやすい靴と動きやすい服装でご参加ください。

申し込み
「文学散歩参加希望」と明記の上、? 氏名(ふりがな)、? 性別、?年齢、?住所、?連絡先電話番号を高知高専総務課企画係宛にご連絡ください。
【お問い合わせ・申込先】
 高知工業高等専門学校 総務課企画係
TEL:088-864-5643 FAX:088-864-5618 E-mail:kikakuad.jpg

主催:高知工業高等専門学校
共催:絵金のまち・赤岡町家再生活用プロジェクト、香南市教育委員会
協力:高知県立文学館

パンフレット (PDF)

  2016/10/06   寮務主事室