2017年度切正寮行事予定表.pdf

寮生のみなさんは学校のGmailを確認するようにして下さい.必要があれば携帯電話等への転送設定を利用すると便利です.(Gmail ヘルプ:別のメール アカウントにメールを自動転送する

 

切正寮の予定とお知らせです。
 

切正寮について紹介します。
 

寮務スタッフを紹介します。
 

寮生活の基本と寮生数,日課表,
食堂のメニューを公開しています。
 

保護者の方へ,経費などのお知らせと
お願いです。
 

寮生活に関するお問い合わせ先の
一覧です。
 



 


 

行事予定表や寮生用の各種届出用紙を
ダウンロードできます。

 


ページトップへ


 

 切正寮(男子寮・女子寮)は,高知龍馬空港の東側および本校西南部に隣接する高知高専の教育施設です。
 新1年生で入寮を希望する者は,選考の上で原則全員入寮を許可しています。また,2年生以上の学生は入寮希望者の中から選考により入寮を許可しています。
 寮生活は,寮務主事室(教員)・生活支援係(係長,寄宿舎指導員)・指導生・寮生役員によって支援・運営されています。規律ある共同生活を通じて,深い友情を育み,人格の陶冶に励むことを目標とします。
 また,3年生以上の男子寮は,自治寮であり,入寮を許可された学生の中から選挙によって寮長,副寮長などの寮生役員を選出し,寮祭,レクリエーションなどの各種寮内行事を運営し,寮生間の親睦を図っています。
外国からの留学生も毎年入寮しており,日本人学生との交流を図っています。

「切正寮」命名のゆえん(昭和40.4.野手悌士初代校長「切正寮の命名に寄せて」の1文から)
 私は日頃から,将来技術者となる学生諸君に向かっては,単に学的教養(学問ともいう)を積むばかりでなく,規範の実践によって徳性を養い,風格の高い人材たらんことをこれ望んできたが,そうしてこの完成された寄宿舎には,詩経箋より,「道徳を以って相切正す」の一句を択,切正寮と命名した。
 この切正とは,規範(正しいもの又は美しいものを会得するために守らねばならない道理)をその実践により,身に着け得たところの道徳的教養(単に道徳ともいう)を以って,友達が切にお互いの誤りを正しあうという意味である。

(高知工業高等専門学校概要より)

ページトップへ


 

 寮生活は集団生活ですから、個々人の都合が第一優先するところではありません。今まで自分の思いどおりの生活をしてきた人が、寮生の日課表どおりの生活をしたり、他の人たちとの生活のペースにも合わせることが必要となるからです。しかしこのような集団生活を通して様々な人間的資質を身につけることも可能です。人生における思春期から青年期にかけて得ておきたい自己抑制、共感、協調性等の資質や感性が身につくものと考えます。
 詳しく見る

ページトップへ


 

■ 寮生活の基本
 寮生活では集団生活を通じて、基本的な社会習慣を身につけ、自主性、協調性を養い、高知高専の学生としてふさわしい規律ある生活を心がけなければなりません。ここでは、寮生活を送る上で特に守って頂きたい基本的なことを示します。
 詳しく見る

 

■ 寮生数 (表内+は留学生数) 平成29年4月

 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

専攻科

留学生

合 計

男 子

87

72

67+2

50+1

39+1

0

4

315+4

女 子

32

33

26

12

17+2

0

2

120+2

合 計

119

106

93+2

62+1

56+3

0

6

441

 

■ 指導体制
 切正寮では、宿直(毎日17:00~翌日8:30)、日直(休日8:30~17:00)、半当直(平日17:00~21:30)の教員が勤務しています。そして夜間は、寄宿舎指導員1名が勤務し、日々寮生の安全管理、生活指導のために従事しています。

 

■ 寮生の日課表 (平成28年4月1日現在)
 寮生は、日課表に従って日々生活を送っています。この日課表は、寮生の皆さんからの意見を反映し、要望やライフスタイルに合わせて適宜、更新していきます。門限、点呼、食事、入浴、消灯など、時間をきちんと守ることが大切です。切正寮の日課には、1,2年生にコアタイムと呼ばれる自習時間が設定されているのが特徴です。コアタイム中は、必ず机に向かい、宿題や予習・復習など、学習に費やさなければなりません。
 日課表を見る

 

■ 寮の食事
 切正寮の食事については、寮生のほとんどが16歳から20歳という精神的・身体的に成長が著しい年齢であるため、 この成長を支えるのに必要な各種栄養を不足しないように摂取することに主眼をおいて食事の献立を立てています。
 1日に必要なエネルギーは2,750Kcal、たんぱく質は80g、脂質は脂質エネルギー比20~30%といわれています。 また、カルシウムは骨格の発育形成に必要なだけでなく、全身の細胞内で健康保持のために極めて重要で800mgが必要です。 これら各栄養素の十分な補給が、精神的・身体的な成長には不可欠です。そのためには、1日3食の規則正しいバランスの とれた食事をする必要があります。
 献立表の作成にあたっては、各種栄養の摂取に配慮するとともに、季節感や彩り、食品の切り方や盛り付け、 味の取り合わせに変化をつけ、飽きのこないバラエティに富んだ献立にするよう心がけています。

【2016年(平成28年度)度の献立一覧】(PDF)

2017年4月~

過去の献立を見る

 

■ 寮生・OBの声
 ここでは、現役寮生や寮生OBなど、実際に切正寮で生活した学生から寄せられた感想を紹介します。
 詳しく見る

ページトップへ


 

■ 寮生活のための経費
・入寮費 2,600円
  入寮時のみ必要です.入寮費は食堂で使用する食器代等です。

・寄宿料 700円/月
  月額です.一人部屋の場合は800円となります.

・寮生経費(諸経費) 4,900円/月
  光熱費、冷暖房費、文化厚生費、生活用品費や寮内行事等に使用します。

・食費 982円/日
  1日3食で982円 (朝:252円 昼:365円 夜:365円)です。週末に帰省する場合など、
  外泊を伴い3食以上欠食する場合は材料費(朝:144円 昼:257円 夜:257円)のみ払い戻します。

■ 切正寮訪問について
 
切正寮を訪問され、建物内に入る場合は寮生の生活環境保全および防犯上の理由のため入館許可の手続きをしていただくこととなっています。1号館事務室で入館許可の手続きを行ってください。その際、訪問許可証をお渡ししますので、必ず携帯してください。

ページトップへ


 

切正寮へのお問い合わせは、下記の電話番号に電話してください。

【お問い合わせ先】

月~金曜日の昼間

088-864-5505

1号館事務室(生活支援係)

月~金曜日の夜間及び休日

088-864-5508

学寮宿日直教員

【所在地】

〒783-0093 高知県南国市物部乙200-2

ページトップへ

2017年度切正寮行事予定表(PDF)

切正寮の各種書類様式はこちらから(ダウンロードは学内専用)

ページトップへ