遠隔授業による前学期授業の開始等について(お知らせ)

令和2年5月1日 

学生の皆様

保護者の皆様

高知工業高等専門学校  

学生課長 

 

遠隔授業による前学期授業の開始等について(お知らせ)

 

 県内の新型コロナウイルス感染は予断を許さない状況です。本校では予定していた5月11日(月)の始業式を取り止め、あらためて同11日から「Google Classroom」を利用した遠隔授業により前学期を開講することとなりました。

 ついては、関連行事予定の変更等について以下のとおりお知らせします。

 なお、同感染症による社会情勢等により更に日程を変更することも考えられますので、今後も本校ホームページ(https://www.kochi-ct.ac.jp/)等で継続的にご確認くださるようお願いします。

 

1.教務関係

(1) 始業式等

 5月11日(月)に予定していた始業式等を中止・延期とします。

 [本科全学年]始業式・・・中止

 [1年生]実習服・運動靴・体操服等販売、実力診断テスト・・・延期

    *5/11当日持参し担任に提出するもの・・・延期

     〇身上調書 〇課題問題集「高専学習のアプローチ」

 [3年生]物品販売・・・延期

 [専攻科生]全専攻科生オリエンテーション・・・中止 

(2) 遠隔による授業の受講方法について

 〇遠隔授業は、5/11(月)~8/7(金)の期間で実施します。

受講方法等は、「本校における遠隔授業の実施について(通知)」をご覧下さい。

(3) 行事予定表について

 「行事予定表PDF」をご覧下さい。

(4) 令和2年度 選択科目の履修変更について

 3・4・5年生は、「令和2年度 選択科目の履修変更について」をご覧下さい。

(5) 履修単位と学修単位について

 4・5年生は、「履修単位と学修単位について」をご覧下さい。

 

2.修学支援関係

(1)高等学校等就学支援金の手続きについて[本科新1年生のみ]

 高等学校等就学支援金オンライン申請システム(e-Shien)にて、

  「意向あり」を選択した方

   「個人番号カード(写)貼付台紙」及び「本人確認書類貼付台紙(郵送の場合)」を高等学校等就学支援金提出用のクリアファイルに入れて、5月11日(月)必着で学生

   課修学支援係へ提出。(既に書類提出済の方は、提出不要)

  「意向なし」を選択した方

   書類の提出は、不要。

   高等学校等就学支援金提出用のクリアファイルを学校が始まってから学生課修学支援係へ提出。

(2)奨学金関係について

 以下により、各種奨学金の募集情報をお知らせいたします。奨学金の利用を検討している学生におかれましては、手続き等に遺漏がないようご留意ください。
 ・日本学生支援機構貸与奨学金【対象:全学年(本科・専攻科)】

 ・日本学生支援機構給付奨学金【対象:4・5年生、専攻科生)】

 ・その他各種奨学金

(3)新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生
 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生で、今後の修学が経済的理由により困難になった方は、授業料の減免または徴収猶予、日本学生支援機構の奨学金制度等がありますので学生課修学支援係までご相談ください。

(4)通学バス利用者

 対面授業の延期に伴うバスの未利用期間に係る運行協力金の取扱については、別途お知らせします。

 

3.健康観察について

 現行どおり健康観察(体温測定等)を行い、健康観察記録シートに記録し、期限を厳守して担任に送付してください。

 なお、「健康観察記録シート」を1週間ごとに記録する様式に変更しましたので、5月3日(日)迄の分は現行の健康観察記録シートを継続して使用し、5月4日(月)に担任に送付してください。

 5月4日(月)からは、1週間ごとに記録する様式を使用してください。

【送付方法】

・月曜日から日曜日までの1週間分を月曜日の12:00までに送付する。

・送付先は担任とし,Gmailにエクセルファイルを添付して送付する。

・紙媒体のシートに記録をしている場合は,健康観察記録シートをスマートフォン等で写真に撮りメールに添付して送付する,または健康観察記録シートの内容をメール本文に書き写して送付する。

 

4.入寮関係について

 8月21日(金) 寮役員オリエンテーション[指導生・寮役員]

 8月22日(土) 新入寮生入寮(11:00~15:30)[1年生・4年編入生]昼食無し

 8月23日(日) 2年生以上入寮(10:00~)昼食無し

 ・新入寮生の南国市への転入手続きについては別途ご連絡します。

 ・地域や社会の状況等を踏まえ、7月に一部開寮になる可能性がありますが、その場合は事前にお知らせします。

 ・健康観察記録シートへの記入は、継続して毎日必ず行ってください。

  2020/05/01   教務係