高知工業高等専門学校FD研修会の実施報告

 

 令和3年度の高知工業高等専門学校FD研修会は、SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)内講師派遣プログラムを活用し、講師に高知大学 俣野先生お迎えして5月31日(月)に開催した。(詳細は下記のとおり)
 研修は、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、教員は各自のPCで参加し、Zoomのブレイクアウトルームを使ったグループワークをオンラインで実施した。当日は校長を含む55名の教員が各研究室等から参加し、教員の多くはオンラインでのグループワークを初めて体験した。Zoomでの研修が初めての教員に対しては、事前に接続テストや「Zoomマニュアル」を作成するなどして多くの教員が参加出来る環境を整えた。
 この研修により、学生の学習意欲を高める4つの側面やそのための環境を作る方法を学ぶとともに、グループワークを通じて他の先生方のノウハウを共有することで、今後の授業改善のアイデアを得ることができた。講師の先生の分かりやすい説明やスムーズな進行により、大変有意義な研修となり、参加者からは授業効果の再確認が出来た、学生との関わりを考え直す良い機会になった、等の意見が寄せられ好評であった。

 

                              記

 

         日 時:令和3年5月31日(月)14:00-15:30(オンラインでのグループワーク形式)
         題 目:学習意欲を高める授業づくり
         講 師:高知大学地域協働学部・大学教育創造センター講師 俣野秀典先生
         場 所:各研究室もしくはS棟4階アクティブラーニング室

 

         IMG_0379.JPG  IMG_0368.JPG

 

 

 

 

 

 

  2021/06/15   総務課