第56回全国高専大会(剣道競技)男子団体第3位

令和3年12月18日(土)・19日(日)に仙台高専名取キャンパス体育館(宮城県名取市)で開催されました第56回全国高等専門学校体育大会剣道競技において,本校剣道部は,男子団体で第3位という成績を収めることができました。

 

大会は当初8月に開催される予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により,12月に延期となりました。また,大会関係者のみで開催されたため,試合は無観客となりましたが,試合の様子はYouTubeライブ映像で配信され,多数の保護者やOBの方々には視聴していただく形で応援していただき,ありがとうございました。大変感謝しております。

 

男子団体は四国高専大会を僅差で勝ち抜き,全国高専大会に向けて練習を積み重ねて参りました。全国高専大会では予選リーグを1位で通過し,3位という結果を収めることができました。部員一人ひとりが精一杯努力してきた結果であると思っております。

 

ただ,準決勝で対戦した神戸市立高専(優勝校)と比較すると全てにおいて力不足であり,今後に取り組むべき課題が明確になりました。

来年度は,全国優勝という目標をもちさらなる努力をこれからも続けて参りたいと思っております。

今後とも本校剣道部の活動にご理解ご協力賜わりますよう,よろしくお願いいたします。

 

以下,全国高専大会の結果を報告いたします。公式大会結果はこちら

○男子団体 第3位
高知高専(大畑,松本,濱田,竹内,織田,岡崎,上村)

 

男子団体予選リーグ(Bブロック)2勝

  高知 旭川
先鋒 竹内 コメ   高松
次鋒 大畑   小野寺 
中堅 織田 メメ   井上
副将 松本   コ  佐藤
大将 濱田  引き分け 坂東
  高知 仙台名取
先鋒 竹内 ココ
次鋒 大畑   佐藤
中堅 織田 メコ 高橋
副将 松本 メコ   西村
大将 濱田 メメ   野村

※高知はBブロック1位で決勝トーナメント進出
(A,B,C,D各ブロック1位が進出)

 

準決勝

  高知 0 5 神戸  
先鋒 竹内   森本
次鋒 大畑 メ  メメ 牧嶋
中堅 織田   メコ 高見
副将 松本   メメ 森本
大将 濱田   ドメ 高橋

 

 

②R3全国高専大会(剣道)表彰式.jpg

                           表彰式

①R3全国高専大会(剣道)男子団体(写真).jpg

男子団体メンバー(大会終了後の記念撮影)

③R3全国高専大会(剣道)集合写真.jpg

集合写真(大会終了後の記念撮影)

 

 

  2021/12/27   修学支援係