【本科4・5年生、専攻科生対象】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」は、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の減少により大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給することで支援を行う事業です。
 つきましては、下記のとおり募集しますので、申請を希望する場合には期日までに手続きください。 

○参考:文部科学省ウェブサイト(令和3年度学生等の緊急給付金) https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00002.html

 

 

1.支給金額

  10万円

 

2.申込期日

 令和4年1月11日(火)締切

 *翌日以降は受付できませんので、予めご了承ください。

 

3.申請対象者 

 本科4・5年生、専攻科生

 *なお、日本学生支援機構給付奨学生(令和3年12月10日の給付奨学金が振り込まれている方)については、申請不要です。

  該当者には、G-mailでお知らせしています。

 

4.対象要件  

 原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少していること既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難であること等が条件となります。

 詳細については、申請の手引き4ページ目「 支給対象者の要件(基準)2.①~⑤」をご確認ください。

 

5.申請方法 

 次の申請書類様式をダウンロードのうえ、ボールペンで必要事項を記載し、その他必要書類を整え、学生課修学支援係まで提出ください。

 *本校においては、スマートフォンによるアプリ等での申請は行わず、書類申請のみとさせていただきます。

 

6.申請書等  

 ● 申請の手引き

 ①【様式1】学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(全員必須)

 ②【様式2】学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(全員必須)

 ③ 預貯金通帳の写し(該当者のみ必須)

   *様式1の申請書「2.振込先情報」に記載をしている方は、銀行名・支店名等が記載されたページの写しを提出ください。

 ④ その他、支給要件を満たすことを証明する書類(任意)

   *④の書類については任意提出としますが、学内で選考を行う際の参考資料として可能な限りご提出をお願いします。

 

7.提出先・問い合わせ先

 〒783-8508 高知県南国市物部乙200番1

  高知工業高等専門学校 学生課修学支援係 

  TEL:088-864-5626 E-mail:gakuseikk(at)jm.kochi-ct.ac.jp *メール送信時、(at)を@へ変更ください。

  2021/12/24   修学支援係