令和3年度公開講座一覧

令和3年度公開講座一覧

毎年、情報スキルアップ講座や文学講座、小中学生を対象とした“ものづくり”や“科学実験”を体験する講座を開講しています。今後もニーズに合ったよりよい講座を実施していく予定です。

 

  教養講座

日  時  10月29日(金)

       13:30~16:45

対象者       一般

場  所    南国市立日章福祉交流センター

参加者数 計16名

10月29日(金)に総合的教養を深める「教養講座」を南国市日章福祉交流センターで行いました。(南国市共催)

哲学、語学の2講座を開催し、担当教員による日頃の研究成果や最近社会で話題になっていることを中心にわかりやすくお話しました。受講者の方からは、「気分もさわやかな気候の時分の今日の勉強は没頭できました。」「楽しいレッスンが受けれてよかったです。」などご感想をいただきました。それぞれの講座では、資料にメモを取られるなど、質疑応答も盛んに行われ、熱心に受講されていました。

講 座 名 日 時
①技術の時代の根本気分と    10月29日(金)13:30~15:00
②英語で英語を学ぶ、イマージョン教育【実用英語】    10月29日(金)15:15~16:45
講座①.jpeg 講座②.jpeg

 

 

高知みらい科学館「第4回小学生ロボコン」

日  時  11月14日(日)

       10:00~16:00

対象者       小学校4年生~6年生

場  所    高知みらい科学館

      4階ホール

参加者数   9名

この講座は、高知高専生5名がインストラクターとなり実施されました。

ロボコン用ロボットの作り方を解説・指導し、ロボット製作を行ってもらいました。

ロボット完成後には、ロボコンルールの説明とデモンストレーションを実施し、トーナメント形式でロボコン競技を行いました。

参加の小学生のみなさんは、それぞれが工夫を凝らしたロボットを作製し、競技に臨んでいました。

講座終了後、特におもしろかったところを聞いたところ「組み立てるところ」「みんなのロボが個性的でいい勝負になりそう」「自分で工夫して改造できたこと」などの感想をいただき、考え・工夫する楽しさを感じていただける講座となりました。
対戦1.png 学生の組み立て指導1.png

 

高知みらい科学館「テクノガールズ科学実験教室」

 

日  時  11月21日(日)

       10:00~12:00

対象者       小学校4年生~中学生

場  所    高知みらい科学館

      実験室

参加者数   スノードーム 9名

     ハンドクリームつくり 12名

今回は2つのテーマで科学実験教室を開催しました。

「ふしぎなスノードームつくり」では温度によって雪の量が変わるスノードームを作製しました。

まず、どのような現象を利用したスノードームなのかを知ってもらうため、実験にて現象を体感してもらいました。

その後、おのおの好きな飾りなどを選び、世界に一つしかないオリジナルのスノードームを作製しました。

「ハンドクリームつくり」では、ハンドクリームの作製、ハンドクリームを入れる容器のデコレーションを体験してもらいました。

ホットプレートを用いてハンドクリームを作製する時にはワセリンが溶けていく様子を不思議そうに見ていたり、

飾りつけのビーズなどを選ぶ時にはすごく真剣な表情となったり、子供達の発想豊かなとても可愛いオリジナルの作品ができました。

  スノードーム①.png ハンドクリーム②.png

 

市民対象の情報スキルアップ講座

日  時  12月4日(土)
        13:30~16:30
対象者     一般社会人
場  所    高知高専・専攻科棟4階

     アクティブラーニング室2
参加者数  9名

南国市との共催事業である公開講座を開催しました。マイコン(Ruspberry Pi Pico)を使ったIoTプログラミング講座を実施しました。

前半は、IoTの講義やプログラミング言語Pythonについて、後半はPythonを用いてマイコンのLEDを点灯させるプログラミングを行いました。

慣れないPC操作やタイピングを必要とする講座でしたが、質問も活発にいただき、和やかな雰囲気の講座となりました。

また、受講者の方々からは、「説明が分かりやすく、Ruspberry Pi Picoについて勉強できてよかった。」「IoTプログラミング楽しかったです。」などのお声をいただきました。

CIMG8300.JPG CIMG8314.JPG

 

作成日
2021/11/11 16:08
最終更新日
2021/12/24 15:34