H29年度も始まりました。(4/20)

 今年は、新1年生(119名)を切正寮に迎え、新年度がスタートしました。新年度当初の行事を消化し、一息ついたところです。先週末から、2年生を中心にインフルエンザに罹患する学生が増えており、各号館入口にマスクを設置しました。

 今年度から、寮生の防災意識を高めるため、防災係を設置し、学生自ら危険箇所を見つけ改善案を出していく仕組みを作りました。是非、様々な改善点が出ることを期待しています。

 さて、年度当初の切正寮を少し覗いてみましょう。

 

4/7,8 指導生・寮役員オリエンテーション

 新入生開寮の前日と当日の2日間にわたり、寮務主事室と指導生・寮役員が今年度の方針などを改めて確認するための大事なミーティングを実施しました。様々な意見が出され活発な意見交換が出来ました。

オリエンテーション1 オリエンテーション2

指導生・寮役員オリエンテーションの様子

 

 

4/8 新入生オリエンテーション

 1年生にとっては、寮への引越し、各階毎にお風呂の入り方,ご飯の食べ方を習い,その合間に新入生同士でもコミュニケーションをとりつつといった感じで緊張しっぱなしの1日だったと思います。この緊張の1日の最後に19時30分から1時間程度、新入生オリエンテーションを実施しました。寮務主事室から寮の位置付けと規則を簡単に説明しました。焦らず寮のルールに慣れていっていただければと思います。

翌日は入学式でしたが、この日はよく眠れたでしょうか?

オリエンテーション

 

4/9 2年生以上の開寮日

 寮内は一日混雑しましたが、警備員の方と指導生・寮役員が車を誘導してくれたおかげで、大きなトラブルもなく全寮生を迎えることが出来ました。ありがとうございました。その夜、先日の指導生・寮役員オリエンテーションでの発案を受け、2年生オリエンテーションを実施しました。2年生に対して、指導生から今年度の指導方針や入寮選考に関わるチェックの付け方など説明がありました。

 

4/10 全寮生オリエンテーション

 本校第2体育館で全寮生オリエンテーションを実施しました。今年度、特に注意すべき内容について、全寮生と再確認を行いました。その後、高学年男子集会を行い、自治寮としての取組に多くの寮生が自主的に参加することを要望しました。また、女子寮生集会も行い、来年度の入寮選考の見通しや、女子寮生の行動の注意点について説明しました。

オリエンテーション

 

4/13 平成29年度切正寮指導生委嘱式および高学年役員認証式

 濱中校長から、指導生への委嘱および高学年役員の認証が行われました。指導生・高学年役員からは、寮施設に関する様々な要望が提出されました。

オリエンテーション

  2017/04/20   広報戦略室