高知高専・高知銀行シーズ発表会 12/4(月)

 地元企業のニーズと本校が保有する研究技術との連携を図ることで、産業の振興と地域の発展に貢献していくことを目的とした「シーズ発表会」を、高知銀行と共同で平成18年より毎年開催しております。

 本年は、「アグリ関連分野」をテーマとして、下記のとおり開催いたします。

 当日は、研究技術の発表や企業の皆さまのご相談等にお応えするほか、高知県をはじめとした各支援機関の取り組みなどもご紹介いたします。

 どなたでも参加可能です。皆さまのご参加をお待ちしております。

パンフレット(PDF)

≫ 続きを読む

地域連携   2017/11/13   企画係

シーズ・研究紹介(ソーシャルデザイン工学科・東岡由里子)@ココプラ高知県産学官民連携センター 11/15

 高知県産学官民連携センター(愛称:ココプラ)が主催する「シーズ・研究紹介」では、高知県内5つの高等教育機関(高知大学、高知県立大学、高知工科大学、高知学園短期大学、高知工業高等専門学校)が持ち回りで、シーズ・研究内容を紹介します。教員の研究内容等をテーマに、参加者と意見交換や連携のアイデア出しを行い、大学等同士、企業と大学等の連携につなげていきます。申込〆切は開催2日前の月曜日。定員36名。どなたでも参加可能です。皆さまのご参加をお待ちしております。

 お申し込みURL  http://www.kocopla.jp/info/dtl.php?ID=1011

≫ 続きを読む

  2017/11/08   企画係

平成29年度 星瞬祭(第30回高専祭)開催11/4(土)-5(日)

≫ 続きを読む

  2017/10/30   情報処理センター

市民対象の情報スキルアップ講座 11/23(木)

インターネットを快適に使いこなすための情報スキルアップ講座です。パンフレット (PDF)

≫ 続きを読む

  2017/10/20   企画係

文学散歩 「大原富枝がみた本山町を歩く」 開催のお知らせ 11/25

「書くとは生きるということ」を信条とした大原富枝の作品は、その故郷である本山のまちと強く共鳴しながら独自の文学世界を構築しています。

 大原富枝の作中に描かれる山間の風景は、現在も本山のまちの中にひろがっており、その場に足を運ぶと小説の登場人物と共にそこで呼吸しているかのように感じられます。現実のまちから小説内の虚構の世界へとつながる扉が本山の日常には点在しています。大原富枝の小説を片手に、富枝が生まれ育ち、療養期間を経て上京までをすごした本山のまちをたどりながら、本山の魅力を再発見し、広く大原文学に触れる機会にしたいと思います。

≫ 続きを読む

  2017/10/17   企画係

【10/21】地方創生ハッカソン‐高知家の魅力発見‐開催のお知らせ

ミライの高知を、自分たちのアイデアと力でもっとよくしていきたい。

ミライの高知には、いまよりもっと多くの人を呼び込む力や、もっと多くの人をハッピーにさせるエネルギーが満ちあふれているはずです。

そんな高知のミライに対する強い気持ちを、自分たちの開発力、技術力にのせて、ミライを創る熱いアプリケーションをみんなでHackしましょう!

≫ 続きを読む

  2017/10/16   企画係

「楽しい科学実験教室」開催のお知らせ 11/4,5

≫ 続きを読む

  2017/10/13   情報処理センター

「リケジョ☆ひろば」開催のお知らせ 10/15(日)

高知高専×イオンモール高知 第7弾!
 ~「科学」・「工学」を面白く!かわいく!かっこよく!~


 日時:10月15日(日)10時~16時
 場所:イオンモール高知 セントラルコート


高知高専のリケジョ(Techno-Girls of Kochi kosen: TGK)がお送りします!!

≫ 続きを読む

  2017/09/28   情報処理センター

高知高専体験入学 9/29(金)

≫ 続きを読む

  2017/09/12   情報処理センター

高知高専キャンパスツアー 10/14(土)

≫ 続きを読む

  2017/09/12   情報処理センター