高知高専では、教職員が一丸となって学生の将来を考え、
全ての学生が修学に専念できる環境づくりに取り組んでいます。


奨学金等制度

・奨学援助

    特別な事情により、入学料を納めることが困難であると認められる場合には入学料の全額または、半額が免除される制度があります。また、経済的理由により授業料を納めることが困難であって、学業成績優秀と認められる場合には、授業料の全額または半額が免除される制度があります。

   ・入学料免除・徴収猶予制度

    入学前1年以内において、特別な事情により入学料を納めることが困難であると認められる
    場合には、選考のうえ、入学料の全額もしくは半額を免除、またはその徴収を猶予する制度が
    あります。

   ・授業料免除制度

    1.経済的理由により、授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合には、
      選考のうえ、授業料の全額もしくは半額を免除する制度があります。また、学資負担者の
      死亡又は風水害等の災害を受けた場合、失職等により著しい家計の急変があった場合にも
      授業料が免除される場合があります。

    2.学習成果等において卓越していると認められる学生に対して、授業料を免除する制度が
      あります。

・高等学校等就学支援金制度

 国公私立を問わず、高校等の授業料の支援として一定の収入額未満の世帯の生徒に対し、国の費用により就学支援金が支給される制度です。本校の1年生~3年生(通算36ヶ月)が対象となっており、保護者の所得に応じて一定額が加算されます。なお、平成26年度入学者からは受給要件として所得制限が設けられています。

・奨学金制度

    日本学生支援機構の奨学制度があります。機構の定める基準審査を合格した学生が利用できます。このほか、母子福祉修学金、あしなが育英会、高知県高等学校等奨学金などの奨学金制度があります。また、TOEICテストのスコアにより選考のうえ、奨学金が給付される制度や、4年生以上には給付型(返還を要さない)の奨学金制度もあります。
  * 奨学金等制度の問い合わせ先:学生課 修学支援係 電話番号 088 - 864 - 5626
  * 必要な経費と奨学金


キャリア支援・就職支援

 本校では5年間一環のキャリア教育を行っています。合同特別活動におけるキャリア育成に関する講演会の実施、手帳の活用指導など、早くから「自立・自律」が身につくよう支援しています。
 就職支援として、工場見学ツアー、業種研究会、合同企業説明会、インターンシップなど、進学支援として、進学補習、進学セミナーなど、を実施しています。また本校学生が自由に求人票をみることができる、求人票の検索システムも整っています。
  *卒業後の進路
  *キャリア支援室


スクールバス (平成27年4月より、運行しています)

学生支援の一つとして、平成27年4月からスクールバスを運行しています。

  • 朝 高知大学朝倉キャンパス(7:00発)→高知高専 1便、
  • 夕 高知高専(16:30発, 18:45発)→ 高知大学朝倉キャンパス 2便

スクールバスへの乗車についてはいくつかの注意事項がありますので、詳細についてはお問い合わせください。
  * 問い合わせ先:学生課 修学支援係 電話番号 088 - 864 - 5620


障がい学生支援

 障がいや特別な配慮を必要とする学生が、快適に学生生活をおくるため、施設の整備、個性に合わせた支援を実行しています。

・入学後の支援について

    特別な配慮を必要とする学生には、学科長、担任、学生相談室、カウンセラー等でグループを結成し、個別に支援策を検討します。
    保健室にはベッド、血圧計、車椅子、担架などを常設し、看護師が常駐して学生の健康をサポートします。また併設する学生相談室では、相談員のほかに予約制で、カウンセラーや精神科医が悩み相談や、心のケアを行います。
    詳細は学生相談室のHPをご覧ください。
  * 相談窓口:学生課 修学支援係 電話番号 088 - 864 - 5625
  * 学生相談室ホームページ

・施 設

    校内には、スロープ、点字ブロック、エレベータ、障がい者用トイレ、階段用昇降機を設置し、車いす用の机も用意しています。引き続き、必要な状況に合わせて設備を整えていきます。
  * バリアフリーマップ