新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第三十三報)

 

令和3年8月20日 

 学生、保護者、関係の皆様へ

                          高知工業高等専門学校長
                                 井 瀬  潔


新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第三十三報)


 新型コロナウイルス感染症対応に関し、本校において感染拡大防止の観点、また、高知県の判断指標ステージが8月19日に「非常事態(紫)」に移行したことから、以下の措置をとることとしましたのでお知らせします。
 なお、今後状況が変わったり、皆様へ何らかの連絡がある場合は、その都度、学校HPやGメール等で連絡をする予定です。随時、確認するようにお願いします。


○ 健康観察記録について:現行のとおり継続して健康観察を実施してください。
 【実施方法】
  ・毎日の起床時に検温し、健康観察記録を付ける。
  ・「紙での記録(自宅に送付された表)」と「データでの記録」の両方を、しっかり記述・提出する。

○ 夏季休業中の在学生の登校については、9月3日まで原則禁止します。ただし、卒業研究,インターンシップ,学生の進路に関すること(担任等の教員から指示、許可があった場合のみ)に限り登校(校外での活動含む)を認めます。その際は、自身の健康状態が良好であることを確認し、必ずマスクを着用してください。体調不良な場合は、その旨を教員に伝え、登校は控えてください。
なお、学生の登校に際しては、本校教員から保護者へ直接、又は学生を通して、登校することについての保護者の意向を確認させていただきます。

○ 在学生の課外(クラブ)活動は9月3日まで原則禁止します。ただし、全国大会やコンテスト(ロボコンやデザコン等)を予定しているクラブは平日1時間程度の活動を許可します。土日の活動は禁止しますので注意してください。

○ 海外渡航は原則禁止します。

○ 国内の旅行(私事及び学会参加等含む)については、感染拡大が認められる地域(移動自粛都道府県)への移動は、やむを得ない場合を除き極力自粛をお願いします。特に「緊急事態宣言の対象地域」及び「まん延防止等重点措置の対象地域」との往来は極力控えていただき、感染防止対策(健康観察、マスク着用、3密の回避等)を徹底してください。やむを得ず県外へ移動する際は、移動先の都道府県知事が出している要請やメッセージに沿って行動してください。なお、当該地域から高知に移動した場合は、移動後2週間は「行動記録票」により自身の経過観察等の自己管理を徹底するようお願いします。必要に応じて提出を求める場合があります。
移動自粛都道府県については、毎週木曜日に、本校ホームページにて翌日金曜日から翌週木曜日までの対象都道府県を掲載します。
なお、10月29日付け発出の「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う国内の移動について(注意喚起・変更)」を併せてご確認ください。

○ 在学生の図書館(閲覧室)利用は、9月3日まで原則禁止します。

 

○ 感染リスクが高まる5つの場面(特に大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話)に十分留意し、感染リスクについて特に注意を払うようにしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

○ 新型コロナウイルス感染症に感染した場合(家族の感染、濃厚接触者となった場合を含む)は、以下に直ちに連絡してください。
平日(8:30~17:00):担任、および、学生課修学支援係(088-864-5625、5626)
土日祝日、時間外、夜間:守衛室(090-8974-5484)

○ 上記の事項のほか、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、日常生活において厚生労働省が公表している「新しい生活様式」を積極的に実施くださるようお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

 

【お問い合わせ先】
授業等に関すること       ‥‥学生課教務係  (088-864-5622、5623)
課外活動、奨学金等に関すること ‥‥学生課修学支援係(088-864-5625、5626)
入寮等に関すること       ‥‥学生課生活支援係(088-864-5506)

 

  2021/08/20   総務課