平成27年度公開講座一覧

平成27年度公開講座一覧

毎年、市民や社会のニーズを探りながら、技術系実務資格取得、パソコン、英会話、文学等の講座、 また小中学生には、ものづくりや科学体験する講座を開講しています。講座後にはアンケートをとり、皆さんのご感想・ご意見を参考に、ニーズに合わせた公開講座等を開催していきたいと考えています。  たくさんのご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

高知市子ども科学図書館連携
「高専ロボットが来る」

日時     4月18日(土)
13:00~16:00     
対象     小・中学生
場所     潮江市民図書館
3階 大会議室
参加者数     70名(保護者含)

連連携協力協定締結機関である高知子ども科学図書館と合同で、「高専ロボットが来る」を開催しました。
参加した子ども達は、NHKロボコン用ロボット3台の製作過程などの説明を受けた後、ミニロボットやロボコンロボットの操作体験を楽しんでいました。

 


エネルギー管理士(熱分野)受験講座

日時     5月30日(土)、6月6日(土)・13日(土)
各13:00~16:10     
対象     学生・社会人
場所     高知高専 専攻科棟
4階 第2講義室
参加者数     8名

エネルギー管理士の国家試験合格に向けて、熱分野の専門6科目について開講されました。
受講者は、資格取得に向け、演習問題に取り組み、講師の解説に熱心に耳を傾けていました。


市民対象の情報スキルアップ講座

日時     6月13日(土)
14:00~17:00     
対象     学生・社会人
場所     高知高専
情報処理センター
参加者数     21名

一般市民を対象としたインターネットを快適に使いこなすための情報スキルアップ講座です。
毎年恒例となっているパソコン講座で、今回も多数の受講者にご参加いただきました。
講座内容は、iPadの操作方法や役に立つホームページへのアクセス方法、iPadでのWord・Excel・Powerpointなどが行われ、受講生は大変興味をもって実習に取り組んでいました。


南国市共催 高知高専教養講座

日時     8月7日(金)・11日(火)・19日(水)
各13:30~16:45     
対象     一般
場所     日章福祉交流センター(南国市田村)
参加者数     118名
?18名 ?23名 ?17名
?23名 ?50名 ?17名

3日間にわたって、文学、歴史、哲学など下記の6講座が開講されました。
本校総合科学科の教員が中心となり、日頃の研究成果を最近社会で話題になっていることを中心にわかりやすくお話しました。

【実施講座内容】
8/7(金) ?「続・村上春樹の小説の世界」
      ?「能は饒舌!?-宴の魅力(魔力)-」
8/11(火)?「ブロードウェイミュージカルとマイノリティ」
       ?「ヨーロッパ・ドイツと日本
          -グローバル化時代に求められるもの-」
8/19(水)?「東欧の歴史と文学」
       ?「近代ギリシャの歴史」




高知市子ども科学図書館連携 「第4回・小学生ロボコン」

日時     8月15日(土)
10:00~16:00     
対象     小学生とその保護者
場所     潮江市民図書館
3階大会議室
参加者数  親子20組

連携協力協定締結機関である高知子ども科学図書館と合同で、「第4回・小学生ロボコン」を開催しました。
子ども達は、REGO NXTモジュールによるホッケーロボットの製作に熱心に取り組んでいました。また、後半のボール得点競技では、リモコン操作の難しい場面もありましたが、楽しんで競技を行っていました。


情報教育スキルアップ講座

日時     8月24日(月)9:00~16:00     
対象     小・中・高・特別支援学校教員
場所     高知高専
情報処理センター
参加者数     22名

本講座は、高知県下小・中・高・特別支援学校教員を対象に、情報教育リーダーとしての専門的な知識と技能の習熟をめざし、学校・地域における情報教育推進に役立てることを目的とし、開講されました。
学校教育への活用をはかることをねらいに、 多機能端末「iPad」を使って、次世代ICT活用教育の実習を行いました。多くの参加者がiPadの教育利用について関心を持っており、熱心に実習しました。


高知銀行連携 こども金融・科学教室「ホバークラフトを作ってみよう」

日時     8月29日(土)
10:00~12:30     
対象     小学4~6年生
場所     高知銀行本店
5階大会議室
参加者数     51名

連携協力協定締結機関である高知銀行と合同で、高知銀行本店にて「こども金融・科学教室」を開催しました。
高知銀行による「お金とくらし」についてのクイズや、本校による「ホバークラフトを作ってみよう」の製作に、51名の児童たちは、熱心に取り組みました。製作後は、実験成功を喜ぶ笑顔が沢山見られました。


高知市子ども科学図書館連携 「高専にロボットを見に行こう!」

日時     8月30日(土)
10:00~16:00     
対象     小・中学生
場所     高知高専
第二体育館・実習工場
参加者数    38名(保護者含)

連連携協力協定締結機関である高知子ども科学図書館と合同で、「高専にロボットを見に行こう!」を開催しました。
参加者は、午前中、同年齢の児童が「少年少女チャレンジ創造コンテスト」にてからくり工作に頑張っている様子を見学し、午後からは自分達がからくり工作「ビー玉ころころ」の製作に熱心に取り組み、ものづくりの楽しさを体験しました。


市民対象の情報スキルアップ講座

日時     12月5日(土)
13:30~16:30     
対象     学生・社会人
場所     高知高専
情報処理センター
参加者数     14名

インターネットを快適に使いこなすための一般市民を対象とした情報スキルアップ講座です。
毎年恒例となっているパソコン講座で、リピーターの方も多数ご参加いただきました。参加者は、iPadの操作方法や役に立つホームページへのアクセス方法などの実習を行い、Office for iPadについて高い関心を持たれていました。


高知銀行連携 こども金融・科学教室「ホバークラフトを作ってみよう」

日時     2月27日(土)
10:00~12:30
対象     小学4~6年生
場所     安芸市総合社会福祉センター
参加者数     27名

連携協力協定締結機関である高知銀行と合同で、安芸市総合社会福祉センタにて「こども金融・科学教室」を開催しました。
高知銀行による「お金とくらし」についてのクイズや、本校による「ホバークラフトを作ってみよう」の製作に、27名の児童たちは、楽しんで取り組みました。製作後は、沢山の児童が実験を楽しむ光景が見られました。