機械・電気工学教育プログラムの履修要件・修了要件

機械・電気工学教育プログラムの履修要件・修了要件

履修要件

 本校専攻科の機械・電気工学専攻への入学者全員がプログラム履修者となります。
 ただし、本校の機械工学科あるいは電気情報工学科(電気工学科)以外の高等教育機関等からの入学者に対しては、以下の資格審査と支援を行い、専攻科修了生全員を本教育プログラム修了者とするための教育を行います。

  1. 該当する入学生が卒業した高等教育機関のカリキュラムとシラバスを高知高専本科のものと比較・照査して、本教育プログラムの学習・教育到達目標の評価に必要な修得単位との対応関係と学習保証時間を審査して、その達成レベルを評価します。
  2. 必要に応じて、面接、筆記試験、口頭試問などにより各学習・教育到達目標の達成レベルを確認し、本科の授業科目の受講やその他の補講等を行い、達成基準に到達できるよう支援します。

 上記の資格審査と支援の結果、該当する入学生が修了要件を満足するか否かの判定は、機械・電気工学専攻合同会議において厳正に行います。

 

修了要件

 JABEE対応教育プログラム「機械・電気工学」の修了要件は、以下の通りです。本教育プログラムは、これらの修了要件を満足することにより、全ての学習・教育到達目標を達成できるように設計されています。

  1. 機械工学科または電気情報工学科(電気工学科)を卒業していること
    他の高等教育機関等からの専攻科入学生の場合は、高知工業高等専門学校機械工学科または電気情報工学科(電気工学科)卒業に相当すると認定されること
  2. 機械・電気工学専攻を修了していること
  3. 本教育プログラムで指定する基礎工学5群の科目群のうち、各群から少なくとも1科目、合計最低6科目を修得していること
  4. 学士(工学)の学位(大学改革支援・学位授与機構)を取得していること

 本教育プログラムの修了判定は、機械・電気工学専攻会議において行われ、教務委員会で承認されます。