学年別分散登校の実施について(通知)

令和2年5月29日  

 

 学生,保護者,関係の皆様へ

 

 

                                高知工業高等専門学校    

                                 教務主事 秦泉寺俊弘  

専攻科長 竹島 敬志  

 

 

学年別分散登校の実施について(通知)

 

 

 本校では5月11日(月)から遠隔(オンライン)授業を実施しておりますが,5月25日(月)に全国で緊急事態宣言が解除されたことを受け,本校では感染防止対策をとりながら,6月初旬から学年別分散登校を実施することにいたしました。授業内容は,遠隔(オンライン)授業を行うことができていない実験・実習科目を中心にして特別時間割にて対応いたします。特別時間割につきましては,登校期間前にGoogle ClassroomおよびGメールにてお知らせする予定です。

 本校では半数以上の学生が寮生であることから,感染防止対策として寮生は個室とし,2学年ずつの分散登校としましたことについてご理解いただきますようお願いいたします。

 なお,新型コロナウイルスの感染状況によっては,途中で分散登校を中止し,遠隔(オンライン)授業に切り替えることもあります。

 引き続き,本校ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

 

1.学年別分散登校期間について

 6/8(月)~8/7(金)

 ・1年生・・・6/8(月)~6/19(金),7/13(月)~7/22(水)(2週間を2回)

 ・2年生・・・6/22(月)~7/10(金)(3週間を1回)

 ・3年生・・・7/6(月)~7/22(水)(3週間を1回)

 ・4年生・・・6/22(月)~7/3(金),7/27(月)~8/7(金)(2週間を2回)

 ・5年生・・・6/8(月)~6/19(金),7/27(月)~8/7(金)(2週間を2回)

 ・専攻科生・・6/8(月)~8/7(金)(登校曜日等を後日学生に連絡)

 

 2.登校時間および使用教室について

 1年生から5年生は,分散登校期間中は,朝8時40分までに登校してください。朝のSHRにて健康観察を行います。登校前の検温は継続して実施するようお願いいたします。

 また,使用する教室につきましては,教室内での身体的距離を確保し,感染リスクを低減する目的で,1クラスの学生を2つの教室に分散させるなどの対策をとります。使用する教室については,登校時に学生がわかるよう校舎内に掲示いたします。

 登校時はマスクを着用してください。また,体調が良くないときは登校を控えるようにしてください。

 校舎内には教室前廊下等に手指消毒液を設置しています。手洗いをこまめに行い,教室等に入室する際には手指消毒をするようにしてください。

 

3.校時表について

分散登校校時表.png

※朝のSHRは8時40分から行います(1年~5年)

※昼食時間を70分とし,学生食堂の使用時間を学年別にします

※自宅通学生(下宿生)はできるだけお弁当などを持参していただくようお願いいたします

※寮生は朝食,昼食ともに食事場所を複数用意し,学年別に時間を分けるようにします

 

4.遠隔(オンライン)授業と対面授業の併用について

(1) 分散登校期間でない時の授業形態

    これまで通りの遠隔(オンライン)授業を実施してください。

 (2) 分散登校期間の時の授業形態

  ・特別時間割にて実施します

  ・講義科目の一部科目については対面授業を行う場合があります

  (特別時間割に記載していますので,時間割が届いたら確認してください)

  ・対面授業を行わない科目は,これまで通り遠隔授業となります。講義資料等がGoogle Classroomに送られてきますが,登校期間中については,授業時間に行う

   ことができない場合がありますので,特別時間割の空き時間や帰宅(帰寮)後に実施するようにしてください。(オンデマンド型ですので,資料等はいつでも確

   認することができます。課題提出期限は登校期間後とする等の配慮も検討しています)

 

 5.学年別分散登校期間における欠席等の取扱いについて

 別途,本校ホームページに掲載する「学年別分散登校期間における欠席等の取扱いについて」をご確認ください。

 

 6.その他

 (1)1年生は6/8(月)にクラス写真撮影,実力診断テスト,実習服サイズ合わせ等を行います。登校初日は冬服ジャケットを持参してください。

(2)2年生~5年生も登校初日(5年生は6/8(月))にクラス写真撮影があります。2・3年生は冬服ジャケット持参,4・5年生はスーツ着用で登校するようにし

  てください。

  2020/05/29   教務係