平成26年度公開講座一覧

平成26年度公開講座一覧

毎年、市民や社会のニーズを探りながら、技術系実務資格取得、パソコン、英会話、文学等の講座、 また小中学生には、ものづくりや科学体験する講座を開講しています。講座後にはアンケートをとり、皆さんのご感想・ご意見を参考に、ニーズに合わせた公開講座等を開催していきたいと考えています。  たくさんのご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

高知市子ども科学図書館連携
「あの高専ロボコンがやってくる!」

日時     4月19日(土)
13:00~16:00     
対象     小・中学生
場所     アスパルこうち
4階ホール
参加者数     63名(保護者含)

連携協力協定締結機関である高知子ども科学図書館と合同で、「あの高専ロボコンがやってくる!」を開催しました。
参加した子ども達は、NHKロボコン用ロボット3台の説明を受けた後、ロボットの操作体験を楽しんでいました。


エネルギー管理士(熱分野)受験講座

日時     5月31日(土)、6月7日(土)・14日(土)
各13:00~16:10     
対象     学生・社会人
場所     高知高専 専攻科棟
4階 第2講義室
参加者数     11名

エネルギー管理士の国家試験合格に向けて、熱分野の専門6科目について開講されました。
受講者は、資格取得に向け、演習問題に取り組み、講師の解説に熱心に耳を傾けていました。


市民対象の情報スキルアップ講座

日時     6月8日(日)
14:00~17:00     
対象     学生・社会人
場所     高知高専
情報処理センター
参加者数     21名

一般市民を対象としたインターネットを快適に使いこなすための情報スキルアップ講座です。
毎年恒例となっているパソコン講座で、今回も多数の受講者にご参加いただきました。
iPadを中心とした内容で、iPadの操作方法や役に立つホームページへのアクセス方法について説明し、実習を行いました。


電験三種受験対策講座

日時     6月28日(土)・29日(土)
各9:00~16:00     
対象     学生・社会人
場所     高知高専 専攻科棟4階
マルチメディア総合教育室
参加者数     18名

電験三種合格に必要な「理論」「電力」「機械」「法規」の要点をまとめ、受験対策を効率的に進められるよう支援し、実力を身につけるために開講されました。
実際の試験に対応できる実力養成を考慮した盛りだくさんな内容に、受講者は熱心に耳を傾けて学習しました。


南国市共催 高知高専教養講座

日時     8月7日(水)・8日(木)・12日(火)・19日(火)
各13:30~16:45     
対象     一般
場所     日章福祉交流センター(南国市田村)
参加者数     131名
?18名 ?31名 ?12名
?17名 ?12名 ?16名
?25名

4日間にわたって、文学、音楽、英会話、哲学など下記の7講座が開講されました。
本校総合科学科の教員が中心となり、日頃の研究成果を最近社会で話題になっていることを中心にわかりやすくお話しました。

【実施講座内容】
8/7(水)?「村上春樹の小説の世界」
?「能は饒舌!?」
8/8(木) ?「風土の体験と自己の理解」
8/12(火)?「パルテノン神殿と近代ギリシャの歴史」
?「校外を駆ける「先生」たち」
8/19(火)?「アメリカに渡った日本人の文学」
?「文学と音楽の対話 寺田寅彦」






高知市子ども科学図書館連携 「小学生ロボコン」

日時     8月16日(土)
10:00~16:00     
対象     小学生とその保護者
場所     潮江市民図書館
3階大会議室
参加者数     40名

連携協力協定締結機関である高知子ども科学図書館と合同で、「小学生ロボコン」を開催しました。
子ども達は、REGO NXTモジュールによるホッケーロボットの製作に熱心に取り組んでいました。また、後半のホッケー競技では、簡単に得点できない難しさを楽しんでいました。


高知市子ども科学図書館連携
「高専ロボットが来る!」「第2回高専ロボット講座」

日時     8月17日(日)
「高専ロボットが来る!」13:00~14:00,15:00~16:00
「第2回高専ロボット講座」14:00~15:00 
対象     小・中学生
場所     潮江市民図書館
3階大会議室
参加者数     78名(保護者含)

連携協力協定締結機関である高知子ども科学図書館と合同で、 「高専ロボコンが来る!」と「第2回高専ロボット講座」の講座を開催しました。
2011年から2013年のNHKロボコン用ロボット子ども達は、高専ロボコンの説明と実演を見学後、ミニロボットの操作体験を楽しんでいました。


キャンパスアドベンチャー2014

日時     8月24日(日)
10:30~12:00     
対象     高知県下小・中学生
場所     高知高専
参加者数     39名
?3名 ?9名 ?7名
?12名 ?8名

本講座は子ども達が科学技術やものづくりにより一層の興味や関心を抱いてくれることを目的とし、今年度も本校のオープンキャンパスと同日に開催されました。
子ども達は、普段体験できない科学実験にチャレンジしたり、ものづくりを楽しんでいました。
?「水の流れを測ってみよう」
?「動くおもちゃをつくろう!」
?「キャンドルを作ろう!」
?「ペーパーグライダーの滞空時間コンテスト」
?「暑い夏に極低温の世界を体験しよう!」




情報教育スキルアップ講座

日時     8月25日(月)9:00~16:00     
対象     小・中・高・特別支援学校教員
場所     高知高専
情報処理センター
参加者数     26名

本講座は、高知県下小・中・高・特別支援学校教員を対象に、情報教育リーダーとしての専門的な知識と技能の習熟をめざし、学校・地域における情報教育推進に役立てることを目的とし、開講されました。
学校教育への活用をはかることをねらいに、 多機能端末「iPad」を使って、次世代ICT活用教育の実習を行いました。多くの参加者がiPadの教育利用について関心を持っており、熱心に実習しました。


高知銀行連携 こども金融・科学教室「紙モデルで住宅をつくろう」

日時     8月30日(土)
10:00~12:30     
対象     小学4~6年生
場所     高知銀行本店
5階大会議室
参加者数     55名

連携協力協定締結機関である高知銀行と合同で、高知銀行本店にて「こども金融・科学教室」を開催しました。
高知銀行による「お金とくらし」についてのクイズや、本校による「紙モデルで住宅をつくろう」の製作に、55名の児童たちは、楽しんで取り組みました。


市民対象の情報スキルアップ講座

日時     12月7日(土)
14:00~17:00     
対象     学生・社会人
場所     高知高専
情報処理センター
参加者数     21名

インターネットを快適に使いこなすための一般市民を対象とした情報スキルアップ講座です。
毎年恒例となっているパソコン講座で、今回も多数の受講者にご参加いただきました。
参加者は、iPadの操作方法や役に立つホームページへのアクセス方法、またiPadを使った最新のWord、Excelの実習について学びました。


高知銀行連携 こども金融・科学教室「紙モデルで住宅をつくろう」

日時     3月7日(土)
10:00~12:30
対象     小学4~6年生とその兄弟
場所     新ロイヤルホテル四万十(四万十市中村小姓町)
参加者数     45名

連携協力協定締結機関である高知銀行と合同で、四万十市の新ロイヤルホテル四万十にて「こども金融・科学教室」を開催しました。
高知銀行による「お金とくらし」についてのクイズや、本校による「紙モデルで住宅をつくろう」の製作に、45名の児童たちは、楽しんで取り組みました。