「第53回全国高専大会(剣道競技)男子団体優勝(4年ぶり5回目)」

H30剣道部全国高専大会(集合写真)_HP用.jpg
 
平成30年8月22日(水)・23日(木)に久留米アリーナ(福岡県久留米市)で開催されました第53回全国高等専門学校体育大会剣道競技において,
本校剣道部は,男子団体で優勝(4年ぶり5回目),女子個人で永野がベスト8という成績を収めることができました。
 
当日は,遠路,福岡県久留米市まで多数の保護者やOBの方々に応援いただき本当にありがとうございました。
大変感謝しております。
 
男子団体は,昨年度四国高専大会で優勝できず,全国高専大会に出場できませんでした。
その悔しさを忘れず,4年生を中心に今年の5月から夜間練習にも励み,四国高専大会で優勝,そして全国高専大会でも試合ごとに調子・チームワークとも良くなり優勝することができました。
高知高専剣道部全員が一致団結して成し遂げた優勝であると思っております。
 
女子団体は全国3連覇を目指して頑張りましたが,予選リーグが1勝1敗となり,残念ながら決勝リーグに進むことができませんでした。
女子団体は実力が拮抗していることもあり,1本差での惜敗となりましたが,部員にとっては,今後に取り組むべき課題が明確になったと思います。

個人戦も出場した4名も,緊張感のある中で精一杯,粘り強く試合をすることができたと思います。
今年の結果に満足することなく,来年度は,男子団体・女子団体のアベック優勝という目標をもち、
さらなる努力をこれからも続けてまいりたいと思っております。
今後とも本校剣道部の活動にご理解ご協力賜わりますようよろしくお願いいたします。
 
なお,全国高専大会剣道競技の大会報告については,月刊誌「剣道日本」11月号にも掲載される予定です。
 
以下,全国高専大会の結果を報告いたします。
 
○男子団体の部(優勝)
高知高専(山崎,黒岩,二神,岡村,岡崎,大畑,松尾)
予選リーグAブロック
高知4-0久留米
高知4-0鈴鹿 ※高知2勝でAブロック1位,決勝トーナメント進出
決勝トーナメント(A,B,C,D各ブロック1位が進出)
準決勝
高知3-0松江
決勝
高知4-1佐世保 ※男子団体は4年ぶり5回目の優勝
 
○女子団体の部
高知高専(永野,岡部,栗山)
予選リーグAブロック
高知1-2群馬
高知3-0旭川 ※高知1勝1敗でAブロック2位,予選リーグ敗退
 
〇女子個人の部
ベスト8 永野 栞那(電気情報工学科4年)
 
H30剣道部全国高専大会男子団体(写真)_HP用.JPG
 
H30剣道部全国高専大会(表彰式)_HP用.JPG
 
 
課外活動   2018/08/30   学生主事室