高専は、工学の基礎を身につけた実践的な技術者を養成する高等教育機関です。
企業や大学からの評価も高く、就職・編入学ともに有利です。公立高校との併願志望も可能です。

 

 先生方からよくいただく質問

Q.入試の方法について教えてください。
A.推薦選抜と学力選抜があります。日程などの詳細はこちらをご覧下さい。
推薦選抜は平成27年度から一本化します(平成26年度までは推薦選抜A・Bがありました)。
推薦選抜の出願資格は評定点120点以上(※1)とし、今年度より適性検査を導入します(※2)。
適性検査は、工学基礎学力を測る目的として、数学・英語の2科目について、中学校で学習する内容の中から基本的な問題を出題します。

※1 高知県外からの受験についてはお問い合わせください。
※2 サンプル問題はこちらのPDFファイルをご覧ください。

 

Q.公立学校との併願は可能ですか?
A.学力選抜については可能です。
合格した場合には、本校への入学手続きをして頂くか、入学を辞退したうえで公立高校を受験するかをお選ください。
併願のメリットを活かして進路の可能性を広げて頂けると幸いです。

 

Q.中学校へ出前授業に来てもらえませんか?
A.はい、ものづくりやおもしろ化学実験など、幅広い分野の出前授業を承っております。
出前授業については、4月中に各学校へご案内をしており、5月上旬まで申し込みを受け付けております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

学科の再編について紹介します。
 

 

学科とコースについて紹介します。
 

 

入学試験の日程や応募要項、過去の試験問題などについてご案内します。
 

 

高知高専に来ていただき、理解を深めていただくためのイベントです。
 

 

進学・就職の状況、卒業後に取得できる資格について紹介します。
 

 

小・中学生を対象に、ものづくりに親しんでもらうための公開講座を開催しています。