遠隔授業と学年別分散登校について(お知らせ)

令和2年5月27日

学生の皆さんへ

教務主事 秦泉寺 俊弘

遠隔授業と学年別分散登校について(お知らせ)

 遠隔(オンライン)授業にも少し慣れてきたと思いますが,機器トラブルや提出方法の間違いなど,最初のうちは混乱もあると思います。
 授業担当の先生方にお願いしていること,そして,学年別分散登校について事前にお知らせいたします。

〇遠隔授業に関して授業担当の先生にお願いしていること
(1)課題を提出できていない学生への対応について
 提出できていない学生には個別に理由をきいてあげてください。また、サポートをお願いします。
(2)出席確認について(5月の出席確認と6月以降の出席確認について)
(5月の出席確認について)
 5月中に学生に提示した課題については提出期限を過ぎて提出した学生も「出席」扱いでお願いします。
(6月以降の出席確認について)
 課題の分量によって、課題に追われている学生がいます。6月以降は、出席確認用の課題と授業理解度を把握する課題に分けていただくなどの対応をお願いします。
(3)質問対応について
 学生からの質問については、可能な範囲で早期に対応をお願いします。
※授業時間内中はその授業に集中し,できるだけ授業内に課題(宿題)を行うよう努めてください。
※質問をしても数日間返信がない場合には,担任の先生に相談をしてください。こちらから授業担当の先生に連絡するようにします。
※遠隔(オンライン)授業に不安がある場合は,学校に登校して受講することができますので,担任の先生に相談してください。

〇学年別分散登校について
 5/25(月)に全国で緊急事態宣言が解除されたことから,本校では学年別分散登校を計画・実施する予定です。
実施方法は,学生の半数以上が寮生であることから,寮生を一人部屋にする等の感染防止対策を行い,2学年ずつの分散登校を予定しています。
授業内容は遠隔(オンライン)授業を行っていない実験・実習科目を中心に特別時間割を作成します。

※学年別分散登校期間(6/8(月)~8/7(金))
・1年生・・・6/8(月)~6/19(金),7/13(月)~7/22(水)(2週間を2回)
・2年生・・・6/22(月)~7/10(金)(3週間を1回)
・3年生・・・7/6(月)~7/22(水)(3週間を1回)
・4年生・・・6/22(月)~7/3(金),7/27(月)~8/7(金)(2週間を2回)
・5年生・・・6/8(月)~6/19(金),7/27(月)~8/7(金)(2週間を2回)

※寮生については,寮務主事から別途お知らせがあります。
※学年別登校が開始されましたら休校期間中の課題なども持参するようにしてください。
※専攻科生については,6/8(月)~8/7(金)の期間に登校することができますが,詳細は別途専攻科長から近日中にお知らせがあると思いますので,少しお待ちください。
 

  2020/05/27   情報処理センター