飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の徹底について(注意喚起)

令和2年7月31日

学生の皆さんへ

高知工業高等専門学校長
井 瀬   潔


飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の徹底について(注意喚起)

 今般、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加傾向にあり、その内訳として20代等の若年層が多いことや、飲食店における会食の場を介した感染の広がりが指摘されています。
 これらの状況を踏まえ、文部科学省から、学生の皆さんへ特に留意いただきたい下記の事項について通知がありましたのでお知らせします。
 また、学生の皆さんは、本校の「新型コロナウイルス感染症対策指針【学生・保護者用】」が遠隔授業ポータルサイト(学生用)の「学内リンク一覧」にアップされているので、各自ダウンロードして一読の上、感染防止に細心の注意をしていただくようお願いします。

1.注意喚起について
 ○友人等との会食、多人数での集団旅行や、課外活動におけるイベント等における感染リスクについて、特に注意を払うこと。
 ○「3つの密」を徹底的に避ける,大声を出す行為の自粛やマスクの着用、手洗い、換気の徹底など、「新たな日常」に対応した行動を心がけること。

2.新型コロナウイルス接触確認アプリ等について
 ○厚生労働省にて開発された「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のダウンロードや、自治体独自の通知システムも活用ください。
 

  2020/07/31   情報処理センター