【4・5年生、専攻科生対象】日本学生支援機構給付奨学金及び第二種奨学金(有利子貸与)の二次募集について

 令和3年度日本学生支援機構「給付奨学金(原則返還不要)」及び「第二種奨学金(有利子貸与)」の二次募集を行います。

 申込みを希望する学生は、◆10月1日(金)まで◆に学生課修学支援係へお申し出いただき、申請書類を受取りのうえ、期限までに手続きください

 *すでに支援を受けている学生は、改めて二次募集に申請をする必要はありませんので、ご注意ください。

 

1.日本学生支援機構奨学金制度について

 学業、人物ともに優れ、かつ経済的理由により修学が困難と認められる学生については、奨学金の「給付」または「貸与(卒業後、返還を要する)」の支援を受けることができる制度です。

 

2.二次募集の奨学金について

 定められた要件(学業基準、家計基準等)を満たす全ての学生が支援を受けることができます。詳細な申込資格等については以下よりご確認ください。また、日本学生支援機構ホームページに掲載の『進学資金シミュレーター』により、各種奨学金における家計基準を満たしているかどうか、おおよその目安として確認することができますので、事前に確認のうえ申請を検討ください。

 ▶① 給付奨学金

  給付奨学金の申込資格等はこちらより確認ください。

  なお、二次募集は2020年分の収入に基づく住民税情報により選考されるため、一次募集の申請では「家計基準を満たさない」ことにより不採用と

  なった学生も、世帯の構成や収入等に変更があれば、二次募集への再申請で採用される可能性があります。

 (参考)一次募集で不採用となった方へ

 ▶② 第二種奨学金(有利子貸与)

  第二種奨学金の申込資格等はこちらより確認ください。

 

3.対象学年

 本科4・5年生、専攻科生(新規申し込みをする方)

 

4.申請・提出期限

申請書類提出期限

(学生 ⇒ 学校)

インターネット申請期限

マイナンバー提出期限

(学生 ⇒ 日本学生支援機構)

10月8日(金) 10月18日(月) インターネット申請後1週間以内

 

5.問い合わせ先

  高知工業高等専門学校 学生課修学支援係

  TEL:088-864-5626

  E-mail:gakuseikk(at)jm.kochi-ct.ac.jp *送信時(at)を@に変更してください。

  2021/09/07   修学支援係