令和4年度 公開講座「高知高専テクノガールズ科学実験教室」@高知みらい科学館を開催しました

6月26日(日)に小学生~中学生を対象にした、高知高専テクノガールズによる科学実験教室を、高知みらい科学館で開催しました。

本講座は高知みらい科学館とのオフィシャルパートナー協定に基づく共催講座です。

 

今回は2つのテーマで科学実験教室を開催しました。

 

「ふしぎなスノードームつくり」では温度によって雪の量が変わるスノードームを作製しました。

まず、どのような現象を利用したスノードームなのかを知ってもらうため、実験にて現象を体感してもらいました。

その後、おのおの好きな飾りなどを選び、世界に一つしかないオリジナルのスノードームを作製しました。

スノードーム1.JPG スノードーム2.JPG

スノードーム3.JPG スノードーム4.JPG

 

「ハンドクリームつくり」では、ハンドクリームの作製、ハンドクリームを入れる容器のデコレーションを体験してもらいました。

ホットプレートを用いてハンドクリームを作製する時にはワセリンが溶けていく様子を不思議そうに見ていたり、

飾りつけのビーズなどを選ぶ時にはすごく真剣な表情となったり、子供達の発想豊かなとても可愛いオリジナルの作品ができました。

ハンドクリーム1.JPG ハンドクリーム2.JPG

ハンドクリーム3.JPG ハンドクリーム4.JPG

  2022/07/08   企画係