【化学分野】専攻科生が令和4年度学生表彰 理事長特別表彰を受賞

本校専攻科2年(応用化学)の野並玲奈さんが令和4年度学生表彰 理事長特別表彰を受賞しました。

高専機構学生表彰は、学業・研究、課外活動、社会活動等で顕著な業績を残し、国立高等専門学校全体の名誉を高めた学生に対して授与されるものです。野並さんは、有機化学分野における新しい分子変換手法に関する研究への取り組み及びその成果が社会的に高く評価され、表彰されました。なお、理事長特別表彰の受賞は本校初の快挙です。表彰式は3月29日に東京の学術総合センターで実施され、高専機構理事長から表彰状と記念品を授与されました(今年度は野並さんを含めて全国で5名が受賞)。

 

(研究内容と業績等について)

野並さんは、医農薬候補分子の新しい合成法に関する研究に取り組んできました。研究で得られた成果は、筆頭著者として著名な国際学術誌(Chemistry A European Journal)に論文発表し、2022年28巻の表紙に選出されました。また、同研究成果に関して学会で5件の発表を行い、日本化学会秋季事業 第12回CSJ化学フェスタでの優秀ポスター発表賞を含む3件の学会発表賞を受賞しました。更に、本研究と関連する研究課題に関して、公益社団法人長岡技術科学大学技術開発教育研究振興会 令和4年度研究助成にも採択されており、広く活躍しています。

 

DSCN0015.JPG 表彰状

 

  2023/06/09   総務入試係