6月の切正寮

5/31(水)-6/6(火)   前期中間試験

   1年生にとっては、高専での初めての試験、どうでしたか?

6/ 7(水)  2年生女子 部屋替え

 

6/12(月)  バルサン燻煙

               全寮生の居室,全号館で順番にバルサンを燻煙しました。

              1年生女子 部屋替え

 

6/14(水)  学校にて校内避難訓練(地震・火災)を実施

               地震避難訓練では、寮での避難訓練と違い、実際に専攻科棟やソーシャルデザイン工学科棟の屋上に避難しました。

 

6/14(水)-15(木)  2年生 バレーボール大会

2年生バレーボール大会

 

6/19(月)-20(火)  高学年 バレーボール大会

 

6/22(木)  1年生男子 部屋替え

              2年生男子 部屋替え

             第1回寮生ミーティング(2年生対象)            主事室 主導

             テーマ「朝食を食べるようにするためには?」

             マインドマップを使用して寮生側と運営側の問題点を考え、その改善方法まで話し合いました。2年生女子から良い提案が多くあがりました。              まとめたものは、7/19の給食委員会で、食堂業者への学生意見の一部として取り上げます。

 

6/26(月)-7/21(金)  短期留学生(台湾)

               台湾国立聯合大学の男子学生2名が6/26から約1ヶ月間本校に短期留学し、

              切正寮で生活をします。寮生および学生の皆さんは、是非、交流をして下さい。

 

              切正寮には、他にも6名の留学生が在寮しています。学年と出身国は下記の通りです。

              5年生 C5インドネシア,マレーシア,Z5カンボジア (3名)

              4年生 Z4カンボジア (1名)

              3年生 C3モンゴル,Z3マレーシア (2名)

 寮生は、留学生との交流を通じて国際性を養えていますか?

 

6/24(土)  寮給食試食会(1,2年生寮生保護者対象)

               6/24-25と保護者会(担任と成績などについて面談)が実施されました。

             寮では、3年ぶりに1,2年生寮生保護者の中で希望者に寮の昼食を食べてもらいました。

              1年生31名,2年生10名 計57食の希望がありました。

              お味はどうだったでしょうか?

試食会の様子1  試食会の様子2

 

6/28(水)  1年男子寮生ミーティング            1年生男子指導生 主導

              テーマ「SPを貯めないためには?」

              SPは、共用部分など(補食室のIHコンロの電源落とし忘れ,補食室が汚れているなど)で、注意を受けたにもかかわらず、改善されなかった場合に付くポイントです。このポイントが溜まると、IHコンロの使用制限などペナルティが1週間実施されます。ペナルティは、4月から4回(5/7~14,18~25,31~6/7,15~22)実施されており、改善が見られる状況ではありません。そこで、1年生自ら、どうすれば忘れないかなどのアイデアを出し合いました。良いアイデアがいくつかあり、早速実行しています。これでもまだポイントが溜まるようなら、もう一度考えることにしています。

               このような指導を通じて、多くの学生が気持ちよく住めるように改善できたらと思います。また、改善方法を一般の寮生自ら考え実践していく中で、リーダーシップや協調性が養われるものと思われます。

 

とりあえず1回目の試みが実施されました。今後の1年生男子の成長に期待しています。

  2017/07/20   寮務主事室