【吉川文庫】

 昭和47年3月本校土木工学科を卒業した吉川勝秀様は、東京工業大学工学部土木工学科3年に編入。同大学大学院修士課程を修了し、昭和51年より建設省(現在の国土交通省)等に勤務された後慶應大学大学院教授、京都大学客員教授、日本大学教授等を歴任され、平成23年9月ご逝去。ご遺族吉川光代様より、ご本人の著書を中心に後輩のためにと寄贈されたものです(平成26年7月)。

図書リストへ

 

【山本・山戸文庫】

 平成15年10月、四国の学生を対象とした提案形コンペ「第1回キャンパスベンチャーグランプリ四国」に本校の機械・電気工学専攻科1年山本雅史君と電気工学科4年山戸一郎君が応募し、見事にそれぞれが優秀賞と四国経済産業局局長賞を受賞しました。この図書は、その賞金により購入され、両君の受賞を記念するとともに、後輩への励みとなることを願って寄贈されたものです(平成16年9月)。

図書リストへ

 

【小川文庫】

 平成14年11月、建設システム工学科3年生 小川博邦君は、不慮の交通事故に遭い、周囲の人たちの祈りも届かず18年の短い生涯を閉じました。この図書は、坂本龍馬にあこがれ剣道を愛した故人を偲び、同君のご遺族 小川慶一氏から寄贈されたものです(平成16年3月)。

図書リストへ

 

 

【西岡文庫】

 本校電気工学科22期生西岡孝二君は、東京農工大学、同大学院とすすみ、キャノン株式会社に勤務していましたが、平成11年2月病気のため31年の生涯を閉じました。この図書は、常々高知高専時代が一番楽しかったと話し、懐かしがっておりました故人を偲ぶ記念として、同君のご遺族西岡正裕氏から寄贈されたものです(平成13年8月)。

図書リストへ

 

【上岡文庫】

 平成10年4月、電気工学科4年生 上岡聖君は、不慮の交通事故に遭い、周囲の人たちの祈りも届かぬまま19年の短い生涯を閉じました。この図書は、本校学生の交通安全と学業成就を願い、故人を偲ぶメモリアルとして、同君のご遺族 上岡昭善氏から寄贈されたものです(平成11年1月)。

図書リストへ

 

【貞弘文庫】

 平成6年3月、卒業式を終えたばかりの貞弘圭哉君(機械工学科卒業)は、交通事故のため20年の短い生涯を閉じました。この図書は、本校学生の交通安全と学業成就を願い、また故人を偲ぶメモリアルとして同君のご遺族 貞弘起男氏から寄贈されたものです(平成10年12月)。

図書リストへ