アントレプレナーシップ教育に関するワークショップ(第3回)を開催しました

 高知高専は、アントレプレナーシップ教育に関する教職員向けワークショップ(DESIGN & EDUCATION プロジェクト)を実施しており、本ワークショップを通して、「教職員のDPを言語化する」「これからの高知高専の在り方を考察する」「指針をもとに教育設計(授業設計)を考察する」ことを行うこととしています。

 2月13日(火)、本校S棟講義室において第3回目のワークショップを実施しました。
 また、ワークショップに先立って「共感できるDP」を決定する投票を行い「ひとつの志を無限大の未来に」に決定しました。

  ■共感できるDP 「ひとつの志を無限大の未来に」 の説明はこちら

 今回のワークショップでは、インストラクショナルデザインの手法を用い、ロードマップの作成、今までの授業で行っていたやり方についてのディスカッション、これからどのように人材を育てていくか、実際の授業にどのように組み込んでいくかについてのアウトプットを行い、全体発表を行いました。

 今年度、実施した本ワークショップは、本校の教育を見つめ直し、また、改善に結び付ける契機となりました。今後ともこのような取組を継続して参りたいと考えています。


第1回目のワークショップの様子はこちら

第2回目のワークショップの様子はこちら

 

江口校長挨拶_230213.JPG ワークショップ様子_230213.JPG
       江口校長挨拶

      ワークショップの様子

ワークシート_230213.JPG 全体発表_230213.JPG

        ワークシート

          全体発表

 

学校行事   2024/02/20   企画係