3年次海外研修旅行(台湾)の再延期について

2020年10月14日  

  3年生保護者 各位

高知工業高等専門学校長   

  井 瀬   潔  

 

3年次海外研修旅行(台湾)の再延期について(お知らせ)

 

 平素より本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。また,様々なご支援をいただいておりますことに改めて感謝申し上げます。

 さて,日本国政府は、10月1日から、ビジネス上必要な人材等に加え、順次、「留学」、「家族滞在」等のその他の在留資格も対象とし、原則として全ての国・地域からの新規入国を許可することを決定しております。

 しかし,観光目的での渡航についてはまだ許可されていない状況であり,今後の見通しも現段階では不透明な状況です。

 本校では,国際社会を主体的に生きる技術者の育成を目的として,第3学年での海外研修旅行を計画し,本年度は3月初旬での延期実施に向けて準備を進めてきておりましたが,新型コロナウイルス感染症の世界的な流行が収束することが見通せないため,学生の健康・安全を最優先と考え,3月に実施予定の3年次海外研修旅行(台湾)については,来年(令和3年)9月に再延期することとしました。

 当初の計画から1年遅れることになりますが,学校としては早い段階で方針をご報告することが重要であると判断しました。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 今後の進め方につきましては,改めてご連絡させていただきます。

  2020/10/14   教務係