今週末7月22日(木)~7月25日(日)及び「夏休み」期間中の行動について(注意喚起)

令和3年7月20日

学生および学生保護者の皆さまへ

 

高知工業高等専門学校長

井 瀬   潔

 

今週末7月22日(木)~7月25日(日)及び「夏休み」期間中の行動について(注意喚起)

 

 首都圏を中心に感染力の強いデルタ変異株による新型コロナウイルスの感染の拡がりが見られると同時に、地方でも感染者が徐々に増加し、同様に本県においても、散発的にクラスタが発生するなど感染の拡大傾向が続いています。

 このような中、今週末から9月中旬にかけては、4連休、夏季休業、実家への帰省、全国高専大会やインターハイ、オリンピック・パラリンピックなどが集中するため、これまでの新型コロナウイルスとの闘いにおいて正念場であり、感染拡大を防ぐには人との接触を減少し、移動を最小化する行動が極めて重要です。

 皆さんにはこの期間中における感染拡大を防ぐため、少しでも体の具合が悪い場合には医療機関に相談するなど、これまでお願いしてきた基本的な感染防止策とともに下記4点の確実な励行をお願いします。

 

1 日常生活における基本的な感染防止策の励行

・基本的な感染症対策(マスクの着用、手指の消毒、密閉・密集・密接の3密回避など)を徹底してください。

・密接・密集が発生する場所への外出を控えてください。買い物などは少人数・すいている時間に外出するなど工夫して行動してください。

・外出先での食事の際には「飲食中以外のマスク着用」「手指消毒の徹底」を励行してください。

 

2 都道府県を越えた移動は控えめに

 この期間には都道府県を越えた移動はできるだけ避けてください。やむを得ず、都道府県を越えた移動がどうしても必要な場合には、小規模分散型でお願いします。また、実家帰省の際、ワクチン接種を受けた高齢者と会う場合でも、2週間ほど前から自身の感染予防(行動記録票の記録による体調管理・観察、行動履歴の確認など)を十分に行った上で会うようにしてください。

 なお、都道府県を越える移動をする際には、移動する初日の2週間前から県内に帰ってきた日の2週間後までの「行動記録票【学生用】」を記録するようにしてください。
行動記録票【学生用】

https://www.kochi-ct.ac.jp/files/uploads/行動記録票(学生用)_2.xlsx

 

3 普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに

 この時期には普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えてください。また、外食する場合には、自治体が認証した飲食店などを選び、適切な感染防止対策(消毒液の配置、店員のマスク着用、店内の換気、3密を避ける対策など)が講じられていない店舗や施設への出入りは控えてください。

 また、自宅での大人数の食事会などは慎んでください。

 

4 オリンピック・パラリンピックの応援は自宅で

 本来であれば会場内外で選手を応援したいところですが、今の状況においては、家族など普段から会う人と家で応援してください。また、広場や路上、飲食店等での応援は控えてください。

 

  2021/07/20   修学支援係