【重要】令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について(通知)

【PDF文書】令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について(通知)

令和5年5月2日

学生及び学生保護者等の皆様へ

高知工業高等専門学校長
  江 口 忠 臣

令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について(通知)

 

 新型コロナウイルス感染症は、本年5月8日付けで、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)(以下「感染症法」という。)上の5類感染症に移行することとなり、この移行と合わせて、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)第18条に基づく基本的対処方針や、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は廃止されます。
 また、5類感染症への移行後は、政府や高専機構本部から一律に感染症対策を求められることはありませんが、日常における基本的な感染対策については、個人や事業者において自主的な感染対策を実施していくこととなります。
 このような状況を受けて、本校ではこれまでにリスク管理室から発出した新型コロナウイルス感染症対策に係る対策指針や通知等は、令和5年5月7日をもって全て廃止しますが、教育研究活動の継続を前提とした上で、感染拡大を防止する観点から、令和5年5月8日以降の対応は当面の間、下記のとおりとします。

■ 平時における感染症対策について
○ 学生及び教職員における教育研究活動の実施にあたっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。
  ただし、本校通学用バス乗車時や、通学時に混雑した公共交通機関を利用する場合、学修活動等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合などマスクの着用が推奨される場面においては、学生及び教職員についても、着用を推奨します。
○ なお、様々な事情により、感染不安がある場合は教育研究活動の実施において、マスクを着用してもかまいません。
  学生間においてマスク着用の有無による差別・偏見等がないよう留意してください。
○ 新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合などは、マスクの着用を促すことがあります。
  また、校内及び寮内における感染拡大状況によっては、寮生活や、宿泊を伴う集団生活時においてマスクの着用を促すことがあります。
○ 咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行ってください。
○ 基本的な感染対策として、引き続き、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等を励行してください。

■ 課外活動の方針について
① 平日の課外活動は15時35分から18時までの時間内に行うものとする。
② 1日の活動時間は、平日では2時間程度まで、学校の休業日(学期中の週末を含む)は3時間程度までとする。
③ 校内の施設等で活動を行う場合は、感染拡大の防止に留意すること。
④ 大会や発表会等(以下、大会等)の参加に当たっては、主催団体のガイドラインに従い、また感染拡大の防止に留意すること。
⑤ 練習試合等の参加に当たっては、大会等の参加時と同様の感染拡大の防止に留意すること。
⑥ 週2日以上(平日:1日、土日:1日)の休養日を設ける。なお、大会等の日程で休養日が取れない場合には、代替の休養日を必ず設定し、月8日以上(平日:4日以上、土・日:4日以上)休養日を設けて対応すること。
○ なお、今後、課外活動の方針に変更がある場合は、学生主事から皆さんに通知がありますので、遺漏のないよう対応してください。

■ 切正寮内における感染症対策について
○ 門限は21時とします。
○ 寮外生の切正寮各号館への入館は禁止します。
○ なお、今後、切正寮内における感染症対策に変更がある場合は、寮務主事から皆さんに通知がありますので、遺漏のないよう対応してください。

■ 新型コロナウイルス感染症への感染が確認された学生の出席停止措置について
○ 新型コロナウイルス感染症への感染が確認された学生に対する出席停止の期間は「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。
○ 出席停止の期間については「公認欠席」とします。
○ 「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。
○ 「発症した後5日を経過」や「症状が軽快した後1日を経過」については、発症した日や症状が軽快した日の翌日から起算してください。
○  出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。

■ その他
○ 前学期は現在の授業時刻表(コロナ対応)で授業を実施します。
  後学期に授業時刻表を変更する場合は、改めてお知らせいたします。
○ 午前中に体育や実験等がある場合は、体操服又は作業着での通学を許可します。
  体育や実験等の授業が終了した後は、制服に着替えて、授業を受けてください。

 

  2023/05/02   学生係