夏休み子ども教室「小学生ロボコン」を開催しました

高知高専は、南国市内在籍の小学4年生~6年生を対象とした夏休み子ども教室「小学生ロボコン」(南国市との連携事業)を、

8月24日(土)・25日(日)各13:00~16:00の2日間にわたり高知高専・専攻科棟4階マルチメディア総合教育室で開催しました。

 

1日目は、レゴ組立ロボットを使って、機械工学科学生の考案したゲーム「ロボボウル」をするための三輪車を製作しました。

2日目は、専用コートにおいて、機械工学科オリジナルの赤外線リモコンを用いてこの三輪車を操作し、制限時間2分の間に

相手のコートにボールを沢山入れた方が勝利とするゲームを行いました。

閉会式では、全員に健闘賞の賞状を、優勝者と準優勝者にはそれぞれの表彰状が贈られました。

 

参加者の小学生からは、「すんごくおもしろかった。」「とても楽しかった。」「ロボットを作ったり動かしたりしたことがなかったのでとても楽しかった。」

「バトルで負けてちょうくやしい。」「そうさがむずかしかった」など沢山の感想をいただきました。

製作では、参加者全員が熱心に取り組み、試合では歓声も上がり大変盛り上がりました。

 

レゴロボット組立の様子
レゴロボット組立の様子
決勝戦
専用コートでの決勝戦
   

 

公開講座   2019/09/13   企画係