JST事業の一環で中学校を訪問しました(3校)

JST(女子中高生の理系進路選択支援プログラム)事業の一環で高知県内の中学校を訪問しました(3校)

 

高知市立愛宕中学校

令和5年10月27日(金)

講師:本校ソーシャルデザイン工学科 北山めぐみ准教授、本校専攻科生2年 吉本倖雪さん

愛宕中学校では1年生(164名)を対象に進路指導学習の一環として講演会を実施しました。

まず進路の選択として高知高専を知ってもらうため本校の学校紹介を行いました。

また講師からは、学校生活についてや現在の仕事を志したきっかけなどについて自身の体験を交えて講演を行いました。

質疑応答の時間では積極的に質問する生徒さんの姿が見受けられ、有意義な時間となったようです。

「自分の好きなことをみつけるきっかけができました」などの感想をいただき、

講演会を通してこれからの進路への参考にしていただけたようです。

 

1.愛宕.JPG

本校 長門副校長挨拶

2.愛宕.JPG

講演会の様子①

3.愛宕.JPG

講演会の様子②

4.愛宕.JPG

質疑応答

 

高知市立春野中学校

令和5年11月24日(金)

講師:株式会社技研製作所 情報システム科 村上 有希氏、本校技術職員 三木 まや職員

春野中学校では2年生(88名)を対象に進路指導学習の一環として講演会を実施しました。

講演会では進路選択についてや、働く上での楽しさや苦労などについて、自身の体験を交えながら講演を行いました。

講師の方々の実体験を交えた話を聞いている生徒の姿が見受けられ、質疑応答の時間も有意義となったようです。

「理系のお話を具体的聞けて良かったです」「企業の方のお話を聞けて情報の仕事も面白そうと思った」などの感想をいただき、

講演会を通してこれからの進路への参考にしていただけたようです。

 

1.春野.JPG

本校 長門副校長挨拶

2.春野.JPG

講演会の様子①

3.春野.JPG

講演会の様子②

4.春野.JPG

質疑応答

 

 

南国市立鳶ヶ池中学校

令和5年12月7日(木)

講師:株式会社SKK 泉 明希氏、本校専攻科生2年 吉本倖雪さん

鳶ヶ池中学校では1年生(51名)を対象に進路指導学習の一環として講演会を実施しました。

講演会では進路選択として高知高専(理系進路)への進学を志したお話をはじめ、

学校生活や現在の仕事を志したきっかけなど、ご自身の体験を交えた講演を行いました。

講演後に生徒さん同士で質疑の話し合いの時間がありましたが、生徒さん同士が楽しそうにお話されているのが聞こえてきたりと

質疑応答の時間も有意義な時間となったようです。

「進路について悩んでいたので学校のことや仕事の話を聞けて良かったです」「現在高専へ通っている方のお話が直接聞けてイメージがふくらんだ」など

講演会を通してこれからの進路への参考にしていただけたようです。

 

鳶ヶ池中学校②.JPG

本校 長門副校長挨拶

鳶ヶ池中学校③.JPG

講演の様子①

鳶ヶ池中学校⑥ 泉さん講演.JPG

講演会の様子②

鳶ヶ池中学校⑤ 質疑応答.JPG

質疑応答

 

 

理系女子   2024/01/15   企画係