公開講座「高知高専テクノガールズによる科学実験教室」を開催しました@高知みらい科学館

10月22日(火)に小学生~中学生を対象にした、オフィシャルパートナー協定に基づく公開講座が高知みらい科学館で開催されました。

 

各45分の講座で2つのテーマを開催しました。

 

「ふしぎなスノードームつくり」では温度によって雪の量が変わるスノードームを作製しました。

 

まず、どのような現象を利用したスノードームなのかを知ってもらうため、実験にて現象を体感してもらいました。

その後、おのおの好きな飾りなどを選び、世界に一つしかないオリジナルのスノードームを作製しました。

 

TGK-kouza-1.png TGK-kouza-2.png

 

「ジェルキャンドル」では耐熱性ガラスカップにカラーサンドを敷き詰めた上にいくつかのビーズや貝殻などを飾り、

そこに透明ジェルを流し込んでキャンドルを作製しました。

子供達の発想豊かな飾付でとても可愛い作品となりました。

 

TGK-kouza-3.png TGK-kouza-4.png
TGK-kouza-5.png TGK-kouza-6.png


各テーマ、子供たちの集中して取り組む姿が見られました。

公開講座   2019/11/26   企画係