6/18(日)令和5年度公開講座「高知高専テクノガールズ科学実験教室」@高知みらい科学館を開催しました

 高知高専は、6月18日(日)、高知みらい科学館とのオフィシャルパートナー協定に基づく公開講座「高知高専テクノガールズによる科学実験教室」を開催しました。

 

日  時 6月18日(日)①スノードーム作り 10:00~11:00 ②ハンドクリーム作り 11:20~12:00

対  象 小学4年生~中学生

場  所 高知みらい科学館 実験室(オーテピア高知5階)

参加者数 各回10名

 

 今回は、2つのテーマで科学実験教室を開催しました。

 前半の「スノードームつくり」では、温度によって雪の量が変わる不思議なスノードームを作製しました。

 まず、どのような現象を利用したスノードームなのかを知ってもらうため、実験にて現象を体感してもらいました。

 その後、おのおの好きな飾りなどを選び、世界に一つしかないオリジナルのスノードームを作製しました。

スノードーム作り(1).jpeg スノードーム作り(2).jpeg
スノードーム作り(3).jpeg スノードーム作り(4).jpeg

 

 後半の「ハンドクリーム作り」では、ハンドクリームの作製、ハンドクリームを入れる容器のデコレーションを体験してもらいました。

 ホットプレートを用いてハンドクリームを作製する時にはワセリンが溶けていく様子を不思議そうに見ていたり、

 飾りつけのビーズなどを選ぶ時にはすごく真剣な表情となったり、子供達の発想豊かなとても可愛いオリジナルの作品ができました。

ハンドクリーム作り(1).jpeg ハンドクリーム作り(2).jpeg
ハンドクリーム作り(3).jpeg ハンドクリーム作り(4).jpeg

 

 参加した児童・生徒からは「おねえさんたちといっしょにいろんなことができておもしろかった」「また来たい!!」などの感想をいただき、

TGKと一緒に楽しく科学と触れ合える良い機会となりました。

 

公開講座   2023/06/27   企画係