6/18(日)令和5年度公開講座「市民対象の情報スキルアップ講座」を開催しました

 高知高専は、6月18日(日)、南国市との連携事業である公開講座「市民対象の情報スキルアップ講座」を開催しました。

 

日  時 6月18日(日) 14:00~17:00

対  象 一般市民

場  所 高知高専 S棟4階 アクティブラーニング室2

参加者数 7名

 

 当日は、高知高専の岩﨑洋平准教授と今井一雅客員教授が講師となり、マイコン(RaspberryPi Pico W)と生成AI(ChatGPT)を使ったIoTプログラミングの体験実習を実施しました。

 講座では、プログラミング言語Pythonを用いて、ChatGPTとインターネットを介して通信を行い、AIからの回答をディスプレイに表示するプログラムの作成を行いました。

 本格的なIoTプログラミングを行う講座でしたが、質問も活発にいただき、理解しながら楽しみつつ講座に参加してくれている様子がうかがえました。

 また、受講者の方々からは、「とても興味深くおもしろかったです」「新しいことを知ることができてよかった。自分で勉強しようというきっかけができた」などのお声をいただきました。

 

講座の様子(1).JPG

講座の様子(2).JPG

講座の様子(1) 講座の様子(2)
講座の様子(3).JPG 受講者の様子.JPG
講座の様子(3) 受講者の様子

 

 

 

公開講座   2023/06/27   企画係